人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーメーカーのコード断線修理

 昔の技術者魂が??・・・(小学生でもできる修理です)
 メーカーに問い合わせたところ
 現物を送ってくれとのこと。
 原因も解っている。コードを送ってくれと言ったところ
 「送れません!」と・・・
 送料・手間賃で新品を買う値段になる。
 https://www.flickr.com/photos/shinkaitoshimitu/sets/72157644389569644/ 
じゃー自分で修理することにした。

修理前よりも頑丈で安全性に気を付けて断線部は「はんだ付け」、テーピングをし修理しました。

断線原因は・・・・
コードを成型する際に圧力がかかり「より線状」の一部(数本が破断)し、徐々に破断し断線する。
製造段階では通電しているので気が付かないのでそのまま出荷されてしまうのでしょう。
経験として差し込みコンセント部の成型でよく起こった。

他に使用環境で破断も考えられる。
いずれにしても不良品ですね!

使用期間は13ヶ月でした。
使い捨てを前提に製造しているのだろうか?

はんだ付け:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%A0%E4%BB%98%E3%81%91



アフターサービス孝!
by syunsi | 2014-04-29 09:19 | なんだろ集 | Trackback | Comments(0)
<< 新釣法 チヌ釣り!  ソフトバンクホークスキャラクタ... >>