車いすユーザーの場合、天神地下街(約700m)を利用し(通って)、七隈線(天神南)を経由し、西行き(橋本終点)を行き来するのに不便を感じた事はありません。
地下鉄を利用する場合、常に一列車「パス」しています。
これには色々な理由が・・・・駅職員さんが良くご存知です。
少々移動や乗降に時間が掛かっても何とも思っていませんね。
まぁ! この時間を計算して出かけるようにしているので「苦」とも思わない。
話は変わり、現在の七隈線を不便と感じる人(%)はどのくらい?
博多駅延伸による乗降客の推移など。
データが欲しいですね? 市は公表しているのだろうか?
ここにありました。↓
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/57818/1/0912.xls
地下鉄事業概要 平成29年度
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/about/pdf/subway_all.pdf
====記事より抜粋
同時に、七隈線延伸の総事業費も算定し直した。当初予定では450億円だったが、陥没の影響による追加工事費約49億円▽全国的な人件費・資材費などの高騰分約64億円▽19年10月の消費増税分13億円▽エレベーター追加など利用客の利便性向上の施設整備費約11億円-が新たに上乗せされ、590億円程度になる見通し。----2017/12/08付 西日本新聞夕刊
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/378884/
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1m当りの費用は単純計算で
59,000,000,000円/1400m=42,142,857.14285714円
計算、間違ってないよね。
ペイできるのでしょうか?
あっそうか? 費用対効果など考えなくていいのか。
予算さえ消化すれば・・・
運賃値上げするかもね?
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福岡市統計書(平成28年(2016年)版)
福岡市統計書(年報)
福岡市の主な統計
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http://syunsi2.exblog.jp/26217889/
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